Today is a Newday

今日は、新しい1日の始まり

届けたい言葉シリーズ②

自分の中には存在しない言葉や、忘れていた言葉たちを

この記事をきっかけに思い出していただくことで少しでも役に立てたらと届けます。

 

人間関係がうまくいかない時に届けたい言葉

f:id:Rivervillage:20210407222743j:image

 

清き川に清き水は流れる。

 心が美しい人と付き合いたければ、まずは自分を磨くこと。

 美輪明宏

 

 

・人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、認められるようになるものよ。

 グロリア・スタイネム

 

 

・人を自分に同調させようなどと望むのは、そもそも馬鹿げた話だよ。

 ゲーテ

 

 

・多くの愚者を友とするより、一人の知者を友とするべきである。

 デモクリトス

 

 

・人をほめれば、その人と対等になれる。

 ゲーテ

 

 

・俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。

 坂本龍馬

 

 

・酒が作り出した友情は、酒のように一晩しかもたない。

 ローガウ

 

 

仕事に行きたくない時に届けたい言葉

f:id:Rivervillage:20210407222800j:image

 

 

・会社がつまらないと言うけど、実は自分がつまらないだけってこともある。

 所ジョージ

 

 

・辛い日々も、笑える日々に繋がっている。

 渡辺和子

 

 

・いつも楽しい仕事はこの世にはありません。

 お給料は我慢料、キツイことに耐えるからこそお金がもらえる。

 美輪明宏

 

 

・苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

 ウィリアム・ジェームズ

 

 

・僕もグランドに行きたくない日は、沢山あるのです。

 イチロー

 

 

・今までの僕の記録はみんな、耐えることで作られてきたんです。

 王貞治

 

 

★イライラしている時に届けたい言葉

f:id:Rivervillage:20210407222817j:image

 

 

・幸福は思いやりの心から生じるものであって、怒りや憎しみからは生じません。

 ダライ・ラマ

 

 

・時は全ての怒りを癒す妙薬である。

 クリティアス

 

 

・怒りは心の毒です。毒に当たって苦しむのは、あなた自身です。

 ジョセフ・マーフィー

 

 

・人間は怒りと寂しさの処理で人生を間違える。

 加藤諦三

 

 

・怒る人に怒りを返さない人は、勝ち難い争いに勝つ

 ゴータマ・ブッタ

 

 

・何を言われてもイライラしなーい。

 松岡修造

 

 

★孤独になった時に届けたい言葉

f:id:Rivervillage:20210407222829j:image

 

 

・自分の為にではなく人の為に生きようとする時、その人は、もはや孤独ではない。

 日野原重明

 

 

・孤独は、優れた精神の持ち主の運命である。

 ショーンペンハウア

 

 

・孤独でいかに暮らすかを知らない者は、忙しい群集の中でいかに忙しく暮らすかも知らない。

 ボードレール

 

 

・人は、誰しも己ひとりの生涯をひとりで生き、己ひとりの死にひとりで死ぬものです。

 ヤコブセン

 

 

・顔をいつも太陽の方に向けていて。影なんて見ていることはないわ。

 ヘレン・ケラー

 

 

 

ココロとカラダは一つに繋がっています。

あなたの心に届けたい言葉が、今のあなたの少しでも役に立てたらと思い

この言葉たちを届けます。