Today is a Newday

今日は、新しい1日の始まり

お金をかけずに自分自身で免疫力と快眠へ

f:id:Rivervillage:20210406235323j:image

免疫力アップ

自律神経を整える

 自律神経のバランスや働きが悪くなるとストレスを感じやすくなり

 免疫力が下がってしまいます。

 ですから交感神経と副交感神経のバランスを取りながら

 それぞれのレベルを上げる必要があります。

①軽い運動をする。

②瞑想する。

③寝る前にスマホを弄らない。

 

・感動的な動画を見る

 ハーバード大学では、学生たちにマザーテレサの感動的な動画を見せる前と後で

 唾液を摂取し免疫成分の数値を調べました。

 その結果、動画を見た後の方が免疫グロブリンA(免疫成分)の数値が大幅に増えていたのです。 

 誰かの生き方について感じる高揚は人間の免疫力を高める作用があるんですね!

f:id:Rivervillage:20210406235335j:image

 

・親切なことをする

 親切なことをすると感動的な動画を見た時と同様に免疫グロブリンAの数を増やすことができます

 しかも、相手を思いやる行動を5分間するだけで6時間も免疫系が活性し続けることがわかっています。

f:id:Rivervillage:20210406235344j:image

 

・笑顔になる

f:id:Rivervillage:20210406235356j:image

 笑顔になるだけで

 ・ナチュラルキラー細胞が活性化

 ・自律神経のバランスが整う

 などの効果があり、免疫力を高めてくれます。

 電極を顔につけて無理やり笑顔にさせられたり命令されて笑顔になっても効果があるようです。

 

快眠へのマイルール

 

毎朝同じ時間に起床する。

 休日や何もない日は、いつもより遅く起きていませんか?

・眠気がくるまでベッドに入らない。

 眠くないのに寝る時間だからと無理にベッドに入ってませんか?

・眠れない時は無理に寝ない。

 「何が何でも寝なくちゃいけない」と自分を縛りつけていませんか?

・ベッドで過ごす時間を減らす。

 ベッドでスマホをダラダラといじっていることはありませんか?

 

睡眠を改善するためにも、このマイルールを見直す必要があります。

この4つを意識することにより、2/3の人が睡眠の質が改善され、半数の人が不眠症の症状を感じなくなった。

という報告データがあります。

あなたは、いくつ守れていましたか?

 

睡眠は人間の細胞の回復の時間でもあります。

約60兆個の細胞から人間のカラダは作られています。

ココロとカラダは繋がっています。

少しでも、あなたの悩みや不安の解決のお手伝いになればと思い、お届けしております。