Today is a Newday

今日は、新しい1日の始まり

お米を食べて痩せる?食べないで痩せる?

今回は、栄養素に関する情報をお届け致します。

ココロとカラダのカラダに必要不可欠な栄養素。

健康的に生きると言うことは、食べるということですから。

f:id:Rivervillage:20210410174918j:image

 

ダイエットや体型維持の為に、何してますか?って聞くと

「炭水化物抜いてます」とか「米は食べません」などと聞きますよね。

間違いではないと思いますが、本当は食べたいけれども我慢するのはストレスにも繋がります。

なので今回は、米食べてもダイエットできるし、体型維持もできるんですよ。という事を

説明して行きますね。

 

★お米の力!!!

 

・もちろん主要なエネルギー源です。

 しかし、これではやっぱり太ると思いますよね?

 お米は、パンや麺類に比べて米粒の状態なので消化吸収がゆっくりです。

 腹持ちが良い理由は、そこですね!

 

・腹持ちが良いと言うことは、朝ごはんをしっかり食べることでお昼までの空腹感が無くなり

 間食を減らすこともできますし、ゆっくり吸収されることで脂肪として蓄積も少なくなります。

 白米から玄米に変更すれば栄養素・満腹感・脂肪に蓄積されにくい←これ全て倍増します。

f:id:Rivervillage:20210410174959j:image

 

 

 

 

★お米の栄養素

 

・またお米には沢山の栄養素が含まれています。

 炭水化物だけでなく、ミネラルやビタミンなど豊富なんです!

 

ご飯茶碗1杯白米150gに含まれる栄養素

f:id:Rivervillage:20210410174940j:image

 

 たんぱく質=3.8g  

 ※筋肉だけでなく、爪・髪の毛・お肌など作るのに必須栄養素

 

 脂質   =0.5g

 ※身体の細胞や、皮膚の潤いを保つ潤滑油

 

 炭水化物 =55.7g

 ※身体の脳を働かせる必須栄養素

 

 カルシウム=5mg

 ※丈夫な歯や骨を作りイライラした気持ちを抑えてくれます。

 

 鉄分   =0.2mg

 ※身体の隅々までに酸素を運んでくれる運搬屋さん

 

 ビタミンB1=0.03mg

 ※疲れた体を元気にし、糖質をエネルギーに変換する

 

 食物繊維 =0.5g

 ※お腹の調子を整えるお掃除屋さん、病気から守ってくれる

 

このように、お米には沢山の栄養素が含まれています。

お米は、エネルギーを作り出す炭水化物はもちろん、アミノ酸やカルシウム、ビタミンなど栄養素がぎっしりつまっています。

特に、お米に含まれるでんぷんは体内でブドウ糖に変換されて、エネルギー源となります。

そのため、脳を活性化させる効果が期待できます。

また食物繊維も豊富に含まれています。整腸作用はもちろん、肌の調子を良くしてくれる効果があります。

このように、万能の栄養食であるお米。

健康のためにお米を頂く習慣をつけると良いかもしれませんね!

炭水化物を抑える気持ちはわかりますが、計画的に摂取することでプラスにしかなりません。

f:id:Rivervillage:20210410175024j:image注目するのは脂質です。

カロリーよりも脂質を抑えることが理想の体型維持への近道になります。

f:id:Rivervillage:20210410175836j:imagef:id:Rivervillage:20210410175845j:image

今、減量中・ダイエット中でお米をいっさい食べていないと言う方

そんな方には、特に見ていただきたいと思います。

私自身も、半年で12kgのダイエットに成功し今でも体型を維持していますが、お米を抜いたことは一度もありません★

f:id:Rivervillage:20210410175900j:image

 

ココロとカラダは一つに繋がっています。

ダイエットという希望、目標によってストレスを感じている自分はいませんか?

そんな、あなたの少しでもお役に立てたらと思いお届けしたい情報です。